第3回 事業本部技術発表会 開催

事業本部より

災害業務の真っ只中、実施設計前の合間を縫って、第3回の技術発表会を強行しました。

今回の目標は、「業務や研修等で培った技術を自慢する。」こととし、成果の自己PRを通じて技術力の底上げを図るものです。

自己PRができる人は、自身の考えを根拠をもって相手に説明し、説得し、またその努力を惜しまない人でしょう。

この能力はリーダーシップにおいても欠かせないものであり、社内外において、好影響をもたらす人材になると期待しています。

このような人材育成が、この技術発表会の最終目標といっても過言ではありません。

結果は、内容、資料ともにまだまだ洗練が必要です。

三回目の技術発表会でしたが、改善を重ねながら続けていきたいと思います。

0 019

花嫁候補の入社、お待ちしています。

社長、的確なアドバイスをありがとうございます。

0 020

もうちょっと痩せます。

平成29年度 インターンシップ(第2回)

事業本部より
9月1日(金)~7日(木)、佐賀大学 農学部 生物環境科学科の3年生1名をインターンシップとして受け入れました。

今回来られた学生さんの専攻分野は主に農業土木でした。一般に言う土木と農業土木の違いはよくわかりませんが、事業の所管が国土交通省か農林水産省という違いでしょうか?そのため対象施設や適用基準が多少異なってきますが、基本的な技術は同じですよね。当然のことながら・・・・。

ということで、「農業土木」云々にとらわれることなく、いつものように座学、設計実習、測量実習に取り組んでいただきました。座学では、「土木」を取り巻く環境や課題、役割を主体に学んでいただきました。特に、災害復旧作業にあたる土木技術者の役割は今回の九州北部豪雨災害もそうですが、東日本大震災での「くしの歯作戦」に代表されるように、救助・支援の面でも特に重要なものでした。また、九州北部豪雨の被害の拡大につながった流木の発生メカニズム(今わかっている範囲で)について、以前の災害事例の紹介や現場見学を通じて勉強していただきました。

DSC00002 DSC00006 P1060107

前回もそうでしたが、学生さんの場合、災害現場というのはなかなか経験することが少ないようで、現場を真剣に見入る姿が印象的で、惨状に驚きつつも被災者の方の気持ちを案じ、早期の復旧を願ったことでしょう。

DSC00012 DSC00024 DSC00025

実習ではCAD演習や設計図作成・数量計算、現地測量に励んでいただきました。初めてのことばかりだったでしょうが、暑い中、一生懸命に頑張っていただきました。

DSC00043 IMG_0005 IMG_0012

期待に応えることができたでしょうか?

今後の就職活動の道案内に少しでもお役に立てたなら幸いです。

お疲れさまでした。

 

 

平成29年度 インターンシップ

事業本部より
8月7日(月)から10日(木)までの4日間、県立広島大学 生命環境学部 環境科学科の3年生1名をインターンシップとして受け入れました。

この学生さんが所属する環境科学科の専攻分野は、自然環境や社会環境と幅が広く、とりわけ土木関連分野では、まちづくり、環境アセスメント、上下水道や廃棄物処理等の衛生工学など、いわば土木工学のソフト部門が該当するようです。
最近、大学や高校の学部・学科名から「土木」という文字が消えて、中身がわかりづらくなりましたね。

ご本人も、専攻する範囲が幅広いため、就職先の絞り込みに大変悩んでおりました。
0 002

したがって、今回のインターンシップでは、就職先の選択肢の一つとしていただくため、建設コンサルタントの仕事の内容や役割について重点的に体験していただきました。

日田土木事務所管内の被災現場の見学や、災害復旧図面の作成、数量計算等の体験を通じて、土木技術者の使命や役割の重さについて学んでいただいたものと自負しております。

このほか、専攻分野に関連するコンサルタントの仕事として、建設事業に係る環境保全計画や環境配慮設計等の座学も熱心に聞いていただきました。

0 010

暑い中、お疲れさまでした。

H29年度 社員旅行

 

設計部の木内です。

5月の27日から28日にかけて社員旅行に行ってきました。

今回は熊本方面に行くことになり、昨年の地震で被災した 益城町や熊本城がメインの研修旅行でした。

P5270009

 

益城町西原消防署にて、署員の方から地震当時の状況を詳しく説明していただきました。

P5270022P5270017-2

地震の起きた時間に止まってしまった時計・・・

 IMG_0009 P5270002

この後、益城町をバスで通りましたが、被災した家屋は殆ど取り壊されていました。

 

そして「熊本城」へ

テレビではよく観ていましたが、この修復は20年かかるかもしれないそうです。

IMG_0045

IMG_0031

ボランティアガイドの方に説明して頂きながら、城内を散策です。

被災の状況と、これから少しずつ復旧をしていく未来を予想する貴重な時間でした。

 

さて、今日の宿は山鹿温泉です。

まずは温泉でさっぱりし、お楽しみの宴会・・・

の前に地元の「山鹿灯篭踊り保存会」の方々に灯篭踊りを披露していただきました。

IMG_0070

山鹿の夏祭りで、8月の15,16日の2日間に渡って行われるお祭りだそうです。

頭に乗せた灯籠が 「 よへほ ~」 の調子で幻想的に揺れ舞い踊る姿に、

みんなうっとりしてました。

 

そして2日目。

ユネスコの世界遺産にも登録された「三井三池炭鉱万田杭」の見学です。

P5280174P5280165

レンガ造りの巻揚機室など、迫力ある施設を見学。

実際に機械を触ることもでき、炭鉱マンが当時ここで働き、生活していた様子を感じることができました。

IMG_0163

炭鉱内にあるお風呂の様子です。

気性が激しい人が多かったため、風呂桶はゴム製でした。

IMG_0171

炭鉱マンになりきってパチリ!みんなかっこいいですね。

 

今回の社員旅行は、いつもと少し違い「研修」を取り入れた形でした。

地震は他人事ではなく、いつ起こるかわかりません。

実際に見学したことで、みんなの意識も変わったような気がします。

お疲れ様でした。

 

 

 

第2回 事業本部技術発表会 開催

事業本部より

ほぼ半年ぶりに二回目の技術発表会を開催いたしました。

今回は、事業本部の枠にとどまることなく全社的に多数(36名)の聴講があり、盛況のうちに開催することができ大変喜ばしく思っております。

とりわけ、今回は会長、社長も参加し熱心に聴いていただきました。役職員が一丸となって技術研鑽にまい進しているという、一体感を感じました。

内容はともかく、10月開催予定の次回も発表テーマが盛りだくさんです。

技術力の底上げ、ひいては公益の確保のため日々努力を積み重ねてまいります。

DSC00011  DSC00022

・・・・・・全8テーマを発表                                                    ・・・・・・最新の技術情報もありました。

DSC00007  DSC00029

・・・・・・熱心に聞き入る会長、社長                                    ・・・・・・社長の厳しくも、ありがたい総評

 

 

 

 

 

 

 

H29年度 災害時協定締結

国土交通省 山国川河川事務所・大分河川国道事務所・筑後川河川事務所・筑後川ダム統合管理事務所と平成29年度 災害協定を締結しました。

本協定により、各事務所の直轄管理区間において発生した災害の応急対策に関し、出動の要請があった場合は、災害の拡大防止と被害施設の早期復旧を行うことを目的として対応いたします。

なお、4月14日(筑後川ダム統合管理事務所)、4月24日(大分河川国道事務所)の両日にて、災害協定締結式が行われました。

DSCF2276  DSCF2278

筑後川ダム統合管理事務所 締結式

 

 

 

 

 

 

 

社内勉強会 

当社では、社員一人一人の基礎知識や学力を高め、専門技術力の向上及び会社全体の技術力を 底上げすることを目的として、計画的に社内勉強会を開催しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講師 鐘 技師長による開催風景

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のテーマは、三角形と三角関数に対する本質的理解。

皆さんしっかり理解できているかな?

今後も様々なテーマに対する本質を理解して、個人のスキルアップに繋げてください。

 

 

 

平成29年 日進コンサルタント(株) お花見

今年も恒例の会社の花見を4月1日に開催いたしました。

投稿時期がリアルタイムでなく申し訳ございません。

さて、当日は天気もよく暖かい一日でしたが、今年は開花が遅く  二分咲き程度で残念でした。

しかし、青空の下、皆でお弁当を食べ、お酒を飲み交わし、楽しい午後を過ごすことができました。

CIMG8773

寺本専務の音頭で 乾杯~

CIMG8785 CIMG8786

女性は花より団子ですかね♥            皆、黙々と食べていますね。

CIMG8805

最後は柿原常務の一本締めでお開き

来年は満開の桜の下でお酒を飲みたいですねºˆˆº

 

 

 

 

 

 

会社創立45周年ボウリング大会

みなさん、こんにちは。 総務部の小野です。
12月3日中津市のさくらボウルをお借りして、会社創立45周年記念ボウリング大会を開催いたしました。
欠席される方が増えるのではないかと心配しておりましたが、社員42名の参加で盛大な大会となりました。

cimg6679

開会式

cimg6688

瀬戸口顧問による始球式 こけないように!

cimg6690 cimg6757 img_0036

プレイの様子 皆さん盛り上がり白熱した戦いです。

cimg6685

豪華景品、優勝賞品はなにかなぁ?

本日、特別賞として社長賞があるそうです。(゚ー゚)ニヤリ

img_0069 img_0071 img_0073 img_0075img_0077

ちなみに、私は、賞品ゲットならず(T△T)

皆さんの元気あるプレイを見て、また来年大会を開催できたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

事業本部技術発表会 開催

事業本部より

平成28年10月1日(土) 事業本部主催の技術発表会を開催しました。

経験業務や技術研究など、調査部より4テーマ、設計部より3テーマ、情報企画課より1テーマの合計8テーマについて発表がありました。

技術発表会を通じて、技術情報の共有を図り、業務相互の活用や自己研鑽を期待しています。

今後も定期的に技術発表会を開催し、業務に対して常に目的意識や問題意識を持ち意欲的に課題解決に取り組むことにより、公益の確保に対する責務を果たし、安全で安心・快適な社会基盤の整備に貢献していきたいと考えております。

次回は来年の4月に予定しております。

pa010001 pa010007

dsc00034

女性社員さんも現場実習やってますよⅱ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る