最新の投稿

大分県立中津東高等学校土木科 インターンシップ

事業本部より

去る10月21日(火)~23日(木)の3日間、大分県立中津東高等学校土木課様のインターンシップに協力させていただきました。

2名の男子生徒さん(2年生)が来られ、我々、建設コンサルタントの仕事について勉強していただきました。

昨今、「土木離れ」という言葉をしばしば耳にします。学校からも「土木工学科」という名前がなくなりました。東高様は「土木」の名前を残していただいておりますが、筆者の母校もご多分に漏れず「社会デザイン工学科」とやらに改名しており、卒業生としては大変寂しく思います。

「土木」は英訳すると” Civil Engineering ”です。文字通り「文明を創造する技術」です。我々、土木技術者には、健全な社会基盤を構築し、国民に快適で、安全・安心で、活力のある暮らしを提供する使命があります。

東日本大震災では自衛隊や消防の方々の活躍がよく取り上げられますが、その移動経路を切り開いたのは「くしの歯作戦」という妙案を考え実行した土木技術者です。もっと世間に「土木」の役割と重要性をアピールしていかなければなりません。

そんな中、中津東高様の生徒さんと共に、久しぶりに「土木」について熱く語れたことをうれしく思います。

2名の生徒さんも3日間、一生懸命に取り組んでいただき、土木業界の未来も少し明るくなった気がします。

3日間という短い時間でしたが、弊社での経験がお二人の輝かしい未来に少しでもお役に立てたなら幸いです。

お疲れ様でした。

DSC00002 DSC00033

DSC00042 DSC00063

 

大分県測量設計コンサルタンツ協会主催 親善ソフトボール大会!

設計部の山本です。

 

遅くなりましたが、10月11日の土曜日に開催された大分県測量設計

コンサルタンツ協会主催『親善ソフトボール大会』の結果を報告します。

 

台風19号接近の影響により、あいにくの曇り空でしたが、予定どおり

大会は開催されました。

 

ここ最近、毎年1回戦で敗退しているので「今年こそは・・・」と準備

運動で体をほぐすメンバー。

001  003

 

1回戦。初回に相手チームに1点を取られ、嫌な展開に・・・・

しかし、その裏の回に打線が爆発!!一挙、6点を入れて逆転に成功!

020   027

030   033

036   038

 

その後、相手チームに得点を与えず、5点のリードを守りきり、6対1

勝利!数年ぶりに1回戦突破 しました。(^^)

014   044

 

そして、2回戦!

この試合では、1回戦で爆発した打線が沈黙。相手チームに3点リード

され、迎えた最終回。

 

先頭打者で打席に入った自分がレフトオーバーのランニングHR (^^)v

【会心のバッティングでした!!】

後続の打者もヒットで続いて1点差まで追い上げたのですが、最後には

力尽き・・・

 

2対3で敗北し、2回戦敗退という結果で今年の大会は終わりました。

064  試合後、整列をして挨拶をするメンバー。

 

 

結果としては、2回戦敗退でしたが、事前の練習の成果も発揮し、数年

ぶりに1回戦に勝つこともでき、怪我もなく終われたので良かったので

はないかと感じています。

 

来年、また参加するようになった時は、今年以上の結果が出せるように

社員一丸となって頑張りましょう!!

社内レクレーション!!

設計部の山本です。

 

10月4日の土曜日。

10月11日に開催される大分県測量設計コンサルタンツ協会主催『親

善ソフトボール大会』に向けての練習と社員の皆さんのコミュニケーシ

ョン向上及び日頃の運動不足解消も兼ねた社内レクレーションを開催し

ました。

秋晴れの青空の下、井河総務・営業本部長と橋内事業本部長に監督をお

願いして、参加された社員の皆さんを2チームに分けての真剣勝負!

(ちなみに自分はTeam井河でした)

 

勝利の栄冠はどちらのチームに微笑むのでしょうか・・・

 

まずは、怪我としないようにみんなで準備運動。

001  002

 

そして、監督を中心に作戦会議!

003   004

 

030   両チームが整列して

 

034   社長に始球式で、いよいよプレイボール!

 

 

レクレーションとはいえ、何時になく真剣な表情でプレイする皆さん。

 

039   065

097  131

100   激走する井河監督。

 

スローピッチでのソフトボールにも係わらず、序盤は両チーム先発投

手の好投により意外にも投手戦となり、なかなか得点が入らない展開

に・・・

 

110    Team井河の先発投手:山中課長補佐

120   Team橋内の先発投手:川邉主任

 

そんな中、先に得点したのは・・・  Team井河!!

137  先制点のホームを踏む井堀主任!

141  歓喜に湧くTeam井河のメンバー!

 

その後、すぐさまTeam橋内が同点に追いつき、試合開始から1時

間が経過したところで休憩へ・・・

 

休憩後の後半戦は、Team橋内が徐々に得点を重ね、試合は終盤へ・・・

 

035   134

047  113

 

6-4でTeam橋内が2点リードをして迎えた最終回・・・

Team井河はブロクでお馴染み?の設計部の橋本君がヒットでチャ

ンスを作るも、反撃及ばず・・  試合終了!

 

白熱した試合は、Team橋内の勝利!!で幕を閉じました。

 

 

青空の下、運動をしていい汗をかいた後は・・・

 

163  ビールで乾杯!!

 

更なるコミュニケーション向上のために懇親会!!

みんなでお酒を飲みながら色々な話をして、楽しいひとときを過ご

しました  (^^)

 

今回のレクレーションを企画したとき、実際のところどんな感じに

なるか不安な部分のありましたが、意外に皆さんが楽しそうに参加

してくれていたので、ホッとしました  (^^;)

忙しく業務に追われる日々の中でも、『このような息抜きの時間も

大切なのかも・・』とソフトボールの試合中や懇親会での皆さんの

表情をみていて感じました。

 

 

さて、今週の土曜日は・・・

大分県測量設計コンサルタンツ協会主催の親善ソフトボール大会

です!

レクレーションでの練習の成果は発揮されるのでしょうか・・・

 

自分もキャプテンとして頑張りたいと思います!

大会での試合結果は、またブログで報告したいと思います。

 

 

乞うご期待  (^^)v

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る